忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけです。
10月に4連休が取れたので、以前から画策してたこれをやることにしました。

ちなみに、
①現在私が把握している
②作中の背景として登場する
③本州の
聖地に限定しました。

①は把握してなきゃ行きようがないのは当然なので言うまでもないとして……
②はムービーとかに出てきただけのとこは今回はやめとこうという判断です。
③については、海外と与那国島も同様に回避することにしました。

あと、ゆずソフト聖地だけじゃなく、ついでにいくつか他ブランドの作品も巡っています。
それがなきゃ②で諦めたポイントくらいは回れたんじゃないのかと思わなくはないですが、こちらはこちらで近いエリアに足を運ぶときでないとなかなか訪ねない場所だったりしますので。
逆に、通り道にあって、さほどロスにならないから撮影してきたとこもありますね。

さて、では早速。
Part.1ということで、初日――10月19日から。
初日は、関東のポイントを巡り、四国に立ち寄ってから、広島に向かいます。

早朝に都内の自宅を出発して、まずは一番近い渋谷へ。
天神乱漫の繁華街の背景。
ここを訪ねるときは、早朝に限ります。ゆずソフト聖地の中で日中一番人混みで溢れるポイントですので。

渋谷から東急東横線→みなとみらい線でみなとみらい駅へ。
南の出口を出るとすぐにRIDDLE JOKERにライトレールの駅として使われた背景の遠景です。
そして、正面のテナントの案内板あたりに回って……

同作の市街の背景。
ゆずソフト背景にたまにある、交差点渡ったところが別の背景になってるパターンですね。

クイーンズスクエアに入り、反対側2階の外に出たところが、同じくRIDDLE JOKERショッピングモール入口の背景。

RIDDLE JOKER横浜編最後はショッピングモール内の背景。
ランドマークプラザということで、他の3ヶ所からは多少離れますが、とはいえお隣の建物です。

関東編は以上。
地下鉄ブルーラインで新横浜に向かい、新幹線に乗り込みます。
関東から新幹線に乗って、京都でも新神戸でも下りないのは初めてかもしれません。いつも降りる駅たちをスルーして、岡山へ。
岡山に用事があったわけではなく、ここから四国へ向かいます。

行きたかったのは、オーガストの夜明け前より瑠璃色なに登場する高松駅。
長らく訪問したいと思っていたのですが、なかなか機会が無く……今回中国地方に行くことになったので、このタイミングしかない、と四国にも立ち寄ることにしました。
ブログを見返すと、ゲームやったのが2009年の春か夏みたい。9年半前にプレイしたゲームの背景をついに訪ねられました。

高松でうどんを食べてから、岡山に戻り、改めて新幹線で広島へ。
ホテルにチェックインして、荷物を置いたら、さっそくこの日最後のポイントへ。
RIDDLE JOKERライトレールの駅の近景です。
広島電鉄の原爆ドーム前駅です。路面電車の駅は結構似た形状のところが多いのですが、照明とか電光板の付き方が一番近いのがこの駅かな、と。
一枚目は南側のホームから、二枚目は北側のホームから、それぞれ反対側のホームを撮っています。どっちが正解とかはなさそうですかね。

少し時間もあったので、そのまま原爆ドームを眺めてきました。
まあ、こういう観光っぽいこともしとかないとね。

晩御飯は何食べようか悩みましたが、ラーメンにしました。
広島といえば、お好み焼きですが、あまり気分ではなかったので。
で、コンビニとかで、おつまみと安い白ワインボトルを調達してホテルに戻り、野球中継を見ながら一人宴会。

ちなみに、この日はクライマックスシリーズファイナルステージ3戦目。
そもそも、数日前に神宮で巨人に連敗してファーストステージ敗退するまでは、マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席でスワローズを応援する予定だったんだけどなー……

で、結局この日カープがシリーズ優勝を決め、日本シリーズ出場となりました。その日はホテルから出なかったのでわかりませんが、広島の街は大盛り上がりだったのでしょうね……

広島の勝利を見届けていると、おつまみを食べきり、ワインボトルも空に。
少し早い時間でしたが、翌日も早めに出発したかったので、就寝することにしました。

Part.2へ続く。