忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。

ここのところ、ブログの更新してるのは、何かに片が付いて、一区切りしたタイミングです。
今回は、8月中旬ごろから押し寄せてきた仕事のトラブルが、まあ一段落ついたのと、7月くらいからやってたエロゲの主なルートを攻略し終えたので。

ちなみに、そのエロゲはアリスソフトの「大帝国」。2011年4月に発売されたゲームで、当時もある程度プレイしていたのですが、DMMゲームズでエロゲタイトルを眺めていたときに久々に作品名を見て、やり直したい熱が抑えられなくなってしまいました。
その大帝国は、主なシナリオはクリアしたので良いのですが、約2か月、まあまあ時間かけてしまったのもあり、積みゲーがいっぱい……

とりあえず、山田一セレクションの家族計画が、一人目の途中なので、これをまず消化中です。
で、インストール済みなのは、この春ぐらいにプレイしたSMEEの「Making Lovers」のアフターストーリー。それと、tone work'sの「月の彼方で逢いましょう」。
インストールしていないのは、戯画の「ロイヤルスウィートコレクション」と、ランプオブシュガーの「若葉色のカルテット」。あと、「tone work's Memorial Collection」の月かな以外のタイトル。それから、発売したばかりですが、9月27日発売のオーガスト「千の波濤、桃花染の皇姫 花あかり」、Sonora「同じクラスのアイドルさん」も購入してます。
そして、既に予約済みのタイトルとして、12月20日発売予定のゆずソフト「喫茶ステラと死神の蝶」。あと、クラウドファンディングで支援してるOVERDRIVE「MUSICUS!」。

列挙してたら気が遠くなってきたな……

さてさて。
でまあ、この半年、仕事とエロゲばっかしてたわけではないので、それ以外のことも。
つっても、巡礼がどうとかそういう話が主になるわけですが……

まずは3月下旬。
2月に天に召された祖父の49日法要のため帰省し、ついでに関西の巡礼もしてきました。

3/22は大隅神社へ。
ゆずソフト一挙巡礼の残課題でした。

翌日は明石へ。
Fateの巡礼。衛宮邸ですね。

多分小学生以来の明石公園を通って……

弓道場へ来てみたら、工事中……

まあ、一応撮ってはみた。

その後は、神戸大橋まで行って、更に撮り直しだったり、撮り忘れの回収だったり……
3枚目は凛のコスプレ撮影してる人がいたので、個人が特定できない程度に遠くから。
相変わらず根強い人気ですね、このコンテンツ。

5月2日。
去年はハマスタの試合観戦にあまり行けなかったので、今回は春からチケット取って行きました。
で、そのついでに、鎌倉・湘南エリアの探訪を。

みなとカーニバル「和香様の座する世界」。
鎌倉駅近くの小町通商店街にて。
商店街は、雰囲気だけ。
どんぐり共和国は、開店前だった……w

同じく和香様より、鶴岡八幡宮の鳥居。
このポイントだけじゃないのですが、今回資料を持ってくのを忘れたのが結構あって……
ちょっと適当な感じに撮ってますw
まあ、また改めて撮り直しには行くつもりですので。

鎌倉駅から江ノ電に乗って西へ向かい、長谷駅で下車。
少し歩いて戯画「アオナツライン」の喫茶店のモデルの、Café 坂の下に来てみたのですが……
開店直後の筈なのに、流石の人気店。休日、しかもゴールデンウィークに訪ねるものではないですねw
ゴールデンウィークといえば、江ノ電乗ってるとき、中高生くらいの女子2人が、
「いつもこんな混んでるんかな。どれくらいの人が遠方から来た人なのかな?」
「ほとんどそうじゃない? むしろ普段来れるような人が、わざわざゴールデンウィークに来ないでしょ?w 混雑してるときに来るとか、アホでしょ」
みたいなこと言ってました。
居るんだよなぁ、そんなアホがw
でも、そうだよね。こんな時期に来なくてもいいよねw

時間もないのでカフェは諦め、海沿いを南下。
light「相州戦真館學園」のポイントです。
上の喫茶店から歩いてさほど距離は無いのですが、国道を横断するのに時間が取られましたw

徒歩で峠道を抜けて、極楽寺駅へ。
こちらもアオナツに登場しました。

極楽寺駅から江ノ電で鎌倉高校前駅へ。
このベタな背景は、アオナツです。

こちらはもっとベタな背景。
戦真館です。
ホント観光スポットな踏切になりましたね、ここ。

踏切から少し坂を上ったところに、アオナツのポイント。
流石にここまで上がってくる人はほとんどいません。

踏切のところまで戻り、今度は海岸まで下りました。
戦真館に登場する背景。

鎌倉高校前から再び江ノ電に乗り、江ノ島駅に向かいます。
途中の路面電車エリアは、初めてだったのでちょっと興奮しましたw
で、江ノ島駅から湘南モノレールに乗り換え、西鎌倉駅へ。
和香様に登場するのですが、これまた参考資料を忘れたので適当撮影。

龍口明神社も、記憶を頼りに撮影。
全然ダメでしたねw また来ます。

江ノ島駅に戻り、藤沢駅へ向かいます。
アオナツで江ノ電の車内の背景があるので、終点で乗客が下りていくタイミングを狙って撮影。

藤沢駅の連絡橋。
アオナツです。
一枚に収まりきらない……

藤沢駅から一駅、藤沢本町駅へ。
山を上って、伊勢山公園です。
「月の彼方で逢いましょう」に登場します。

江ノ島が見える公園、ということですが、まあ作中に出てくる景色とはちょっと違いそう……?

このあたりでタイムリミット。
折角の遠征でプレイボールに間に合わないのは嫌なので、巡礼を切り上げて、ハマスタへ向かいます。
この日の試合は負け。投手に代打を送らなかったことに、苦言を呈するツイートをした記憶がありますw

試合後は、まだ明るかったので、徒歩圏内で巡礼の続き。
横浜の赤レンガ倉庫です。
つきかなに登場。

こちらもつきかな。
コスモワールドです。
赤レンガ倉庫から歩いてきたのですが、GWのせいですごい人でした。
普通に歩けば10分程度で着くのですが、20分くらいかかりましたかね。日が落ちて写真が撮れなくなるのが心配でした。実際、ちょっと暗くなってしまいましたし、撮り直しかなー……

6/1にもハマスタに試合を観に行きました。
この日は会社の人と一緒に行ったので、巡礼で他の場所に足を運ぶ余裕はなかったのですが……

待ち合わせの時間潰しに、横浜市開港記念会館を撮影。
サクラ大戦の帝国大劇場のモデルみたいです。
そういえば、同シリーズの新作が出るらしく、私もそろそろサクラ大戦の世界に足を踏み入れてみようかと検討していたのですが、積みゲーの量を考えると、見送りかな……

6/30、運転免許の更新に、鮫洲の免許試験場へ。
そのついでに、大井町へ向かいました。

citrusの撮り直し分ですね。
この1枚だけ。
今回は入場券とかじゃなく、普通に途中で下車しただけなので、前回のようなやりとりはなくw

7月、今回は例年より早めに夏休みを取得。
帰省ついでに巡ったのは、「若葉色のカルテット」。
冒頭の積みゲーリストに挙がっていますが、何で買ったかというと、神戸が舞台っぽいからなんですよね……
ランプさんといえば、私が初めて買ったエロゲが「いつか、届く、あの空に。」でした。で、買うのは「タユタマ」以来ですかね。どっちも懐かしいな……

7/21、まずはポートタワーへ。
公式HPに掲載されているのを参考に、ポイントを探したのですが、タワー以外の部分が合致するところは見つけられず……

商店街の背景は、神戸元町商店街。
大丸側からすぐのところですね。

駅ビルは工事中でした。

地下にこんな張り紙もありましたが、解体されてしまうんですよね……
ゆずソフト「E×E」の聖地も……

今度は北野の異人館街へ。
通学路の背景のモチーフを探して。
1枚目はE×Eにも出てくるポイントですが、雰囲気の近さから。
2枚目はお店の看板がそっくりだったので。

明けて7/22。
同人活動時代の相方と、明石へ。明石焼きで腹ごしらえしてから、Fateの巡礼です。
写真は前回工事中だった弓道場。衛宮邸外壁のとこも行きましたが、そちらは私は前回撮ったので、相方だけ撮影していました。

翌23日は大阪へ。
この日は、京セラドームで巨人ヤクルト戦があったので、そのついでに、ゆずソフト一挙巡礼の残課題の解消です。

8~9月は仕事が忙しくて、プライベートに力を注ぐ活力がなかったので、特になしw
こんな感じの半年でした。

今後については、先に挙げた積みゲーの解消に労力を費やさないといけないのですが、巡礼でいうと東京・横浜エリアにまだまだ訪ねなければならない箇所が残っているので、早めに訪ねておきたいところ。巡礼記もそろそろcitrusとゆずソフト一挙巡礼もクローズさせたいですね。