忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目です。
この日は広島を出発し、兵庫県内各所を巡ります。

朝食はホテル一階の飲食店でバイキング。
他の宿泊客も店内に沢山いましたが、そこまで広島カープ祝賀ムードが漂ってる感じはありませんでしたかね……

朝食後は、そそくさと出発。初日と比べて時間的余裕は少ないので。
広島駅で新幹線のチケットを確保し、新神戸に向かいます。

9時半ごろに新神戸に到着。
計画段階からどうしようか悩みではあったのですが、新神戸駅から北野異人館街を経由して三宮エリアに向かう中で、「キャリーバッグをどうするか」っていう……
新神戸駅でコインロッカーに預けてしまうと、また取りに戻ってこないといけないので……
結局三宮まではコインロッカーは使用せず、ゴロゴロとバッグを引きずりながら異人館街への坂を上ります。
写真は坂の途中。Fate/stay nightで登場する坂道ですね。

坂を上り切り、更に進むとのーぶる☆わーくすの道。

次のポイントに向かって坂を上っていると、倒壊した建物が出現。
切り株になっていますが左の木が倒れてきた模様。少し前に訪れた台風の影響でしょうか。
ここに限りませんが、今回の旅は台風の影響と思われる傷跡が各所に見られました。

キャリーバッグをコインロッカーにぶち込んでこなかったのを後悔しながら、汗をにじませつつ坂を上り、うろこの家(うろこ美術館)に到着。
のーぶる☆わーくすの兼元邸のモチーフですね。
ちなみに、大きな荷物はエントランスで預かってくれました。
ここまで上ってくる時点で辛かったけど、キャリーバッグを持ってこの後館内に入るのは、更につらいなーと思っていましたので、助かりました。

こちらはうろこの家の2階。
Fateの遠坂邸ですね。
以前にRewriteの巡礼でほぼ同じ写真を撮っていますがw

先程必死こいて上ってきた坂を、荷物に気を使いながら下り、異人館街のシンボルの一つ、風見鶏の館へ。
風見鶏が回っている塔の部分を消して、左右反転すると遠坂邸外観になるようです。

風見鶏の館から階段・坂を下っていき、もう何回目かのスタバ。
ゆずソフト作品としてはサノバウィッチの喫茶店ですね。
2件隣のお店は、特徴のビニール屋根が……テナントが変わったのか、リニューアルしただけなのかはわかりませんが……

ローソンの角を曲がって進むと、E×Eの交差点。

そのまま南下し、千恋*万花に登場する生田神社へ。
別に信仰心とかはないので、正面からではなく裏手の入口から境内に入りました。まあ、聖地にはお金を落とす主義なのでお賽銭は入れましたが。

神社の駐車場横の通用門を出ると、E×Eの坂道です。

三宮に到着し、やっと引きずってきた荷物をコインロッカーに預けます。
丁度いいコインロッカーがどこもいっぱいで、なかなか見つからずに苦労しますが、そこは何度も訪れたことのある土地、「確かここにコインロッカーがいっぱいあるはず……」と候補を回り、なんとか見つけことができました。
そして、一駅ですが地下鉄に乗って県庁前駅へ。
北へ少し歩くと相楽園があります。
ぶるくすの正宗邸ですね。

園内には、こちらも同作の聖地。学園内の庭園です。

地下鉄で更に一駅。
大倉山駅から西北西、神戸大学医学部付属病院です。
E×Eで物語の中心になった病院ですね。

地下鉄で三宮に戻り、尼崎に向かうことにしました。
尼崎は元々この日の予定にはなく、翌日に大阪に向かう前に立ち寄る予定でした。
ですが、思ったより早く予定を消化できそうで、しかも翌日の方が予定がキツかったので、この日のうちに前倒しできるところはしておこう、ってことで。
JRで尼崎に降り立ち、DRACU-RIOT!の道へ。

尼崎のもう一ヶ所。
DRACU-RIOT!の歩道橋。
写真に写っている方向はさほどでもありませんが、反対側は探訪当時からガラッと変わっています。あの頃は空き地と公園しかありませんでしたが、今はマンションが立ち並んでいて、面影はまるでないですね……

尼崎を後にし、六甲道駅へ。
天神乱漫の会長とのイベントCGっぽく。
ただ、前回撮ったのは、この看板じゃなさそうですね……w

ラーメン屋(?)の台湾混ぜそばで腹ごしらえし、六甲道駅を撮影。
天神乱漫の駅前の背景ですね。

六甲道駅から徒歩で北上、六甲駅から阪急電車に乗ります。
向かったのは千恋*万花の志那都荘。
普通に公開しているサイトもあるし、そろそろ隠す必要もないかなー、という感じもあるのですが、うちのブログ・HPでは今しばらく施設名は伏せましょう。
最寄り駅だけご紹介しておきますと、阪急の御影駅になります。

で、撮ったはいいのですが、ポイントを少し離れてから「もう少し右向きに撮るべきだったな」と気付き、撮り直そうと向かったら、施設内からぞろぞろと利用客と警備員・従業員が……w
さすがに不審者扱いされるようなことがあっては、私にとっても施設にとってもデメリットしかないので、一旦離脱。
ちなみにこの施設、結婚式・披露宴の会場として使われることも多いようで、ぞろぞろと出てきたのは披露宴終わりの人たちだったようですね。
で、退却した私は、ひとまず近くの公園のベンチに腰掛け、方針を検討します。一応はそれっぽく撮影したので、このまま巡礼完了したことにしてしまっても良い……しかし理想としては、もう少しいいアングルで撮り直すべきで、それをしないまま関東に戻って、後悔しないか……
どうしようか迷いましたが、東京住まいの私にとって気軽に撮り直しに来ることができない場所なので、撮り直すことを選択しました。

そのまま30分ほど公園で時間を潰し、再び施設の入口を窺いますが、警備員の姿が見えたので、すぐに引き返します。もっと時間を空けなければ……ということで、先に他のポイントを巡ることにしました。

阪急で岡本に向かい、登山です。
キャリーバッグを引きながら、うろこの家に向かうのもなかなか疲れましたが、やはり山登りはそれ以上に足に来ます。
えっちらおっちらと保久良夢ひろばにたどり着き、記憶を頼りに天神乱漫の山道を見つけます。

更に上って上って、保久良神社へ。
天神乱漫の神社前の道路の背景に部分利用されている鳥居・玉垣を撮りながら、しばし休憩。

お賽銭を入れて、下りは神社正面側の道路を進みます。
途中に天神乱漫の「高台」遠景のポイントがありますが、伸びた枝に遮られて最早街の景色が見えない……w
枝の隙間から以前も目印にした並木通りが辛うじて見えました。

ちなみに、坂というか山肌は工事の真っ最中。
自然に人の手を加えるのは賛否両論あるかとは思いますが、ここ数年、西日本で豪雨被害が多発している印象ですし、すぐ近くに住宅もあり、神社や登山道へ向かう人も良く通る道ですし、必要なことなのかなと思います。

そういえば、上りでイノシシに遭遇しなかったなと思ってたら、下りで遭遇しました。
ていうか、近いw
流石にイノシシとこの距離ですれ違った経験はありませんでしたが、近付いても気にするそぶりが見えませんでしたので、刺激しないように通り抜けました。

さて、岡本駅に戻り、改めて御影の志那都荘に向かいます。
警備員も従業員もいませんでしたので、撮り直し。
大きな時間のロスになりましたが、満足いく写真が撮れて良かった。

阪急で三宮に戻り、西口から南へ向かいます。
センター街を横切って、E×Eの通学路へ。
ちなみにこれは三宮エリアのオタク街をよく訪ねる阪急ユーザーにしかわからない話かと思いますが……
阪急の西口改札からここに向かうのには、途中横断歩道を渡るのですが、5年前までの癖でしょうね、無意識にすぐ横の歩道橋へ上ってしまいましたw 身体が勝手にオタク街に向かおうとしているんですね……w
結局歩道橋渡ってる途中でハッとして、渡った先のビル内の階段をすぐに下りるっていう無駄な動きをしてしまいました。
まあ、あのエリアをよく利用しない人は全然ピンと来ないかもしれないですが、利用する人はこの感覚を分かってくれるはず……w

さて、そのまま東遊園地に向かいます。
こちらもE×Eより、慰霊碑です。

更に公園内。
悠vs鈴乃戦、美緒vs夏希戦の記憶が蘇りますね。
雰囲気はガラッと変わっちゃってるけど。

神戸国際会館前の交差点へ。
のーぶる☆わーくすで街の背景として登場しましたね。

灯里のイベント画っぽく。
手前のフラッグみたいなのががっつりフレームインしていますが、全然気付いてなかった……w
空が暗くなってきて、今日中にどこまで巡れるかと焦っていたのかも……

E×Eの駅前。
2枚目は夏希のイベント画。

三宮エリア最後はパイ山広場。
のーぶる☆わーくすで登場しました。
が、ご覧の通り、工事中。
まあ、噂には聞いていましたが……

暗くなってきて、無理かなと思いつつもダメ元でも、とJRで神戸駅に向かい、訪ねた煉瓦倉庫レストラン。
流石に暗過ぎですね。
特にここは、前回とはっきり差があったので、こんな写真でお茶を濁すのはダメだと思い、翌朝改めて訪ねることにしました。

というわけで、この日の巡礼はここで打ち切り。三宮に戻ってキャリーバッグを回収してから、実家に向かいました。
志那都荘のロスがあり、最後数ヶ所回れないところがありましたが、尼崎のほか、いくつか翌日巡礼予定だった場所を先に訪ねることもできたので、プラマイゼロって感じですかね。

両親と馴染みの焼肉屋で夕食をとり、次の日の準備をして、5月に帰省して以来の実家の自室で眠りにつきました。

Part.3へ続く。