忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ヶ月くらいぶりですか、ブログ更新するの。
いや、前回の記事がゆずソフト一挙巡礼で、それのまとめページ作成が思ったより難産でしたね。
しかもまだ途中だし……

で、この4ヶ月で巡礼してきたとことか、近況とかあるので、さらっと。


まずは11月3日。
前回記事の少し前ですが。
駒沢大学から、自由が丘まで、歩いてきました。

自由が丘を巡礼しようと思い、時期を検討していたところ、ちょうどラーメンのイベントやってたので、いい機会だと思って。ラーメン系のイベントって、実は行ったことが無かったので、ちょっと楽しみにしてました。
朝から出発し、駒沢大学駅からオリンピック公園まで。
3杯くらい余裕だろうと思っていましたが、3杯目はちょっとキツくて少し残してしまいました。

で、そのまま徒歩で自由が丘方面へ歩きます。
巡礼作品としては、まずは戯画のメルキス。体験版やってみたら、自由が丘っぽい景色がいくつかあったので。
あと、以前からちょくちょく探訪を進めているcitrus。9話に自由が丘が出てくるので。



まずは、メルキス関連から。
学院のモデルになったのではないかと思わしき、某大学。
撮ってたら「あの、ここの大学、入り口どこですか?」とか見知らぬ夫婦に訊かれ、やや焦りましたが、適当に誤魔化しましたw


通学路の背景より。
自由が丘エリアを東西に貫く九品仏川緑道。緑道の特徴は一致するので、この緑道には違いないと思いますが、そのまま使われているわけではなさそうですね。
同緑道の中でこの地点を選んだのは、左の角の建物が煉瓦っぽい床面で似てるかなと思ったので。ちょうど緑道にマンホールもありますしね。


もう1枚、商店街的な背景があるのですが、そのモデルも九品仏川緑道ではないかと。
雰囲気近いところをいくつか撮ってみました。
3枚目は右の建物のモデルっぽいなーと。

ここからは、citrus。
駅前がメインなのですが、ちょうどイベントをやっていたみたいで、残念な感じの巡礼になってしまったのですが、まあ、せっかく訪ねたので、撮れるだけ撮ってきました。

ここは改めて訪ねないとですね。

で、自由が丘駅から電車に乗って、大井町駅へ向かいます。
ここもcitrusに登場します。まあ、同じ9話、自由が丘からの帰り、という設定のようです。


りんかい線のホームです。
入場券買って撮影だけしてきました。
どういう経緯だったか忘れましたが、入場券買うときに、駅員さんに目的を聞かれ、「写真を撮りたくて」と答えたところ、「あぁ、なるほど」みたいな感じで納得されました。
鉄オタだと思われたかな。まあ、どう思われようが構わないですけどw

11月3日の話は以上。


11月の中旬くらいに、「WHITE ALBUM2」と「プレミアムアーカイブス山田一」を中古で購入。

前者はサークル時代の相棒が(丸戸ファンなのもあり)絶賛していた作品なので、そろそろプレイしとくか、と。
結局12月2日に一通りクリアしましたが、名作と言って差し支えないクオリティだったと思います。

後者は、私が単純に以前から「家族計画」以外の山田一三部作をやってみたかったので。
ここのところ、以前プレイしたゲームをやり直すのもマイブームなので、「家族計画」も改めてやってみようかと。
発売順にプレイしようと思って、まずは「加奈」をプレイ。
別の作品を挟んで、今2作目の「星空ぷらねっと」をプレイ中です。
まあ……正直思ったより面白くはないですねw 昔のゲームだしなぁw
端々に読み手を楽しませるテクニックが散りばめられているのは感じますけどね。

で、「加奈」と「星空ぷらねっと」の間に挟んだのが、ウグイスカグラの「空に刻んだパラレログラム」。
面白いんだけど、基本的に感想は「水葬銀貨のイストリア」と同じ。ルクル氏の真髄はこんなものじゃない。「紙の上の魔法使い」みたいな神シナリオを、次回こそ期待しています。


11月18日はあらかわ遊園に行ってきました。
戯画「パサージュ!」巡礼時のひらパー以来となる一人遊園地ですねw
どこのサイトだったか忘れましたが、ゆずソフトの「サノバウィッチ」に出てくる遊園地の背景で、コーヒーカップの中心のやつが、あらかわ遊園のそれに似てると書いてあったので、一度訪ねてみたいと思っていたのです。
で、たまたまこの数日前にみた「モヤモヤさまぁあ~ず2」で、あらかわ遊園がニューアルで数年間閉園すると聞き、これはその前に行かねばと。



うん……多分違うよね……w
まあまあ、こんなこともあります。
実際に訪ねてみないとやっぱり納得できないもんですからね。多分訪ねなかったら、後悔してたと思うので、行ってよかった。


年末年始は、いつも通り帰省。
冬コミ初日にI'veのCDを買って、その日に新幹線で神戸に、っていういつものパターン。

そして年明け1月2日に巡礼するのも去年と同じパターン。
行先も……

RIDDLE JOKERの橘花学院。
情報が少ない中、プレ探訪として訪ねたのが丁度1年前でした。
一応メインの目的は中庭で、名目としてはゆずソフト一挙巡礼の撮り直しですね。草が生い茂っていない時期に訪ねたかったので。
他はせっかくなのでついでに撮っただけです。写りが良ければ巡礼ページも差し替えるかな、って感じです。

あと、ここも撮り直したかったんだよなーと思って訪ねたのが……

大隅神社でした。
が、当たり前ですよね。初詣のシーズンだということを完全に失念していました。
まあ、また改めて。

1/4にはこちらを再訪。

工事が終わった煉瓦倉庫と、未だ工事中のパイ山広場です。
こちらもゆずソフト一挙巡礼の撮り直しという名目で。


あと、行っておかなければと思っていた場所へ。
Fateの公園と橋ですね。
公園の方はともかく、橋は以前に一度訪ねているはずなのですが、どこにも写真が残っていないので改めてってことで。


こんなところでしょうか。
まあ、他にも、細かいトピックスはあったりしましたが、あまり細かいこと書いても、なかなか記事が書き上がらないので。実はこの記事も書き始めたのは2/9で、書き上がろうとしているのが、3/4日ですからね……

さて、溜まっていたものを吐き出したので、巡礼記の作業を再開します。
では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
プロフィール
HN:
たけぞう
年齢:
35
性別:
男性
自己紹介:
東京在住。
東京ヤクルトスワローズと聖地巡礼とクレーンゲームを愛するSE見習い。
ついったー
応援中
ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp ↑「☆」を「@」に変えてください。
リンク
忍者ブログ [PR]