忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目。
この日が一番スケジュールに余裕がない日です。
自宅を出発し、前日撮り切れなかった箇所を回りつつ神戸を出発して大阪に向かい、大阪エリアを一通り回ったら、京都に向かい、京都にもいくつか行っておかないといけないところがある、という感じです。

自宅が寒かったから風邪をひいたのか、あるいは久々に使った部屋なので埃に過剰に反応してしまったのか、くしゃみが止まらないという厳しい体調になってしまいました。
でもってキャリーバッグを引きながらの北野巡りと、保久良登山の影響か、足に鈍い痛みが……
しかし、くしゃみやら足の痛み程度で巡礼を止めるわけにはいきません。
早朝、親が起きてくる前に、さっさと出発です。
まずは、上京前のE×Eの一挙巡礼でも真っ先に来た学園への坂。

続いては学園正門。
私の巡礼趣味のきっかけとなった、因縁深い2ヶ所からこの日はスタート。

前日のは暗くてあまり見えていなかったかと思いますが、E×Eに登場する煉瓦倉庫がこんな感じになっていました。
前回との決定的な差が、左の工事。これについては後述。
でもって奥にマンションが聳えたちました。
かなりインパクトのある差異だったので、夜間の暗い写真だとダメだろってことで、撮り直しに来たのでした。

とりあえず悠のイベントCGっぽいのも抑えておいてから……

潜水艦も何となく撮影しつつ……

工事現場に近づきます。
2枚目の隙間から見えますかね。どうやら少し前の台風で、屋根が壊れてしまったらしいです……ってまあ、実は帰省する前から事前情報で知ってたんですけどねw
ただ、レストランとして、営業はしているようです。被害を受けてない半分だけでやってるのかな?

ここからは大阪エリア。
JRで大阪駅に向かい、コインロッカーに荷物を預けたら、駅南側の通りを渡ります。
DORACU-RIOT!の駅前の背景ですが、その横断歩道部分。
白線が薄くなってしまっていり、点字ブロック含めた歩道部分が変わってしまっていますね……

数十メートル南西に進んで、同じ背景の建物部分。

大阪駅周辺には、まだいくつかポイントがあるのですが、そこは後回しにします。
流れの中で回りたいポイントのうち、施設自体の営業時間を迎えていなくて、まだ入れない箇所があるためです。
なのでここから少し行ったり来たりになってしまうのですが、想定内です。
まずは東梅田駅から谷町線で太子橋今市駅へ。今里筋線に乗り換え、瑞光四丁目駅で降ります。
資格試験の受験者の波に飲まれながら大経大をスルーし、天神乱漫の神社のモデル、大隅神社へ。
境内に入ると、見ての通り何やら作業中の様子……
賽銭を入れて写真を撮っていた私に、「明日お祭りなんですよ。良かったら来てくださいね」と作業中のお兄さん。
「むしろお祭りじゃないときに来たいんだよなー」とは言えずに、「へぇ、そうなんですね」などと適当に話して、神社を後にしました。

大隅神社を出た後は、瑞光四丁目から上新庄駅までバスで向かいます。
往きもそうでしたが、大隅神社へはいつも上新庄駅からレンタサイクルで向かっていたので、若干新鮮でしたね。
で、上新庄駅から阪急電車で十三駅へ。
松のやで朝食をとって、天神乱漫の学園正門へ。
前に巡礼したときは、車がなかなか途切れなくて苦労した記憶がありますが、今回はそうでもなかったですね。時間帯もあるかもですが。

十三駅に戻り、一駅だけ乗って、ホームの狭さで有名な中津駅で下車。
10分くらい歩いて、天神乱漫の神社前の道ポイントに到着。
撮影しながら何か違和感が……正体は足元でした。
発見当時は地面のヒビまで一致してテンションが上がったものですが、歩道と車道の間の白い部分が綺麗にされていました。
アスファルトの部分には写真のように書いてあったので、まあ、ガス関連の工事があったんでしょうね。
それはともかく、工事した後、アスファルトで覆っただけで、横断歩道が欠けちゃってるけど、いいんですかね……w

次のポイントのグランフロント大阪まで、徒歩で向かいます。
写真は聖地じゃないけど、途中で見かけた美容室。Robin(天神乱漫の主人公宅)に似てる気がして、念のため撮影しましたけど、全然違いますねw

で、グランフロントに到着。まずは北館4階へ。
サノバウィッチのショッピングモールの背景です。

2階まで下りて、南館を抜けて、大阪ステーションシティへ渡り、同じくサノバウィッチの背景。
何回か撮りに来たことがあるポイントですが、いつにも増して明暗が酷い気がする……

エスカレーターを下り、南館を回り込んでいくと、サノバウィッチの街。

上と同じ場所から撮っても良かったのですが、なるべく以前と近いポイントからってことで、北側に横断歩道を渡ったところから、DORACU-RIOT!の商店街遠景のビル群を撮影。
もっと言うと、西側に道路を渡ったところから撮れたらベストなのですが、そちらに歩行者が立てるポイントが無いんですよね……
この辺りは開発がどんどん進んでいるエリアなので、数年後にはまた状況が変わっているかもしれません。

次はRIDDLE JOKERのあやせ公園。
特に変わりないようで何より……

と思って、公園の反対側に回り込んだら、KEEP OUTのビニールテープ。
幾つか倒れた木があったみたいですね……
これも台風の影響かな……?

次はDORACU-RIOT!の月長学院。

続けて学生寮。

そして商店街へ。

大阪エリアは以上。
コインロッカーに預けていた荷物を回収したら、京都へ向かいます。

この日のスケジュールがカツカツなのは、京都もいくつか回らないといけないところがあるからで、そのうちの一つがRIDDLE JOKERの橘花学院。
大学なので、月曜になってしまうと、学生が沢山いる中を撮影して回らなければいけなくなるので、それはちょっと厳しいです。
というわけで、まずは寮の近くって設定(?)のポイントから。
相変わらず草が伸びていますが、やはりそのあたりは年末年始が一番いいのかもしれませんね。

続けて、学院正門。

そして、相変わらず正解の撮り方がわからないポイントw

そして、研究棟ですね。

京都市街に着いたら、まずはホテルにチェックイン。
この日の宿は、スーパーホテル京都・四条河原町。学生時代に非常にお世話になったスーパーホテル系列ですが、利用するのは久々ですね。
荷物を置いて、向かったのはサノバウィッチに登場する京都駅。
ここはまあ、この日マストというわけではなかったのですが、行程の都合・効率を考えて、立ち寄ることにしました。

そして、ネックの一つ、のーぶる☆わーくすに登場する京都国立博物館。
ここが月曜休館日なのですよ……なので、日曜のうちに訪ねなければならなかったわけです。
どうやら刀関連の展示があるらしく、刀剣女子っぽい人たち中心に行列が出来ていました。
が、建物外観の写真が撮れれば満足の私には関係ありません。博物館の入館料払って、展示物は一切鑑賞せずに出てきました。

もう一ヶ所、この日のうちに行っておかなければいけなかった場所が、千恋*万花の学院です。
翌日平安神宮で時代祭という規模の大きな行事があります。平安神宮内だけで完結せず、街を練り歩いたりするので、交通にも影響が出ます。
で、この旧武徳殿、平安神宮の隣です。間違いなく巻き込まれるので、前日のうちに訪ねておかなければなりませんでした。

で、旧武徳殿を訪ねた時点で、日暮れまでまだ少し時間があって、もう一カ所くらい行けるかなという感じだったので、少し立ち寄りにくい場所にある金戒光明寺まで足を伸ばすことにしました。こちらは、千恋*万花の通学路ですね。
2枚目が聖地のポイントですが、1枚目はそこに向かう途中、敷地内の建物です。屋根にブルーシートがかかっていました。台風被害ですかね……

以上でこの日の巡礼は終了。
ホテル近くの洋食屋さん(美味しかった!)で夕食をとり、おつまみとワインを買ってホテルに戻り、温泉で汗を流してから、広島同様一人酒宴。
しかし疲れていたのか、ワインを空ける前に眠くなってきたので、翌日の準備をして眠りにつきました。

Part.3へ続く。