忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PART 2ってことで、帰省時の巡礼の続きを……

初日に結構回りましたが、まだまだ京都で撮れていないところがあったので、2日目も京都中心です。


――なんですが、まずは神戸から。


生田神社です。
茜色の境界線で、扉が閉まった状態の生田神社をいかに撮るかということで、前回帰省時に夏場の早朝に行くしかないと結論付け、今回も早めに向かったのですが、既に開扉されていました。
またリベンジですね……


さて、改めて京都に向かい……
昨日の反省を踏まえ、真っ先にここに行ってやりました。
というか、ここを撮るだけなら、開門を待つ必要ないんですよね。




次に向かったのは、京都府立植物園。
サノバウィッチで出てきた京都コンサートホールのすぐ裏手にあるこの施設の中に、RIDDLE JOKERの聖地が2ヶ所出てきます。

植物園内の具体的にどこなのか、1回だけゲームの発売より前に確認したことがありましたが、時間も経って曖昧になっていて、再確認しておかないとと思っていたのに、私としたことが、すっかり忘れてしまってて、着いてからどうしようかと……
とりあえず探すしかない、と足を動かし……



2ヶ所ともあっさり見つかって拍子抜けしましたw
1つ目は南のバラ園のあたり。2つ目は北東ゲート付近の広場から少し入ったところ。
どちらも人通りは少ないので、時間をかけてアングル確認できました。


続いて市営地下鉄を利用し、京都市役所前駅へ。
ちなみに、初日にバスと地下鉄のワンデイフリーパスみたいなのを買ったのですが、バスと地下鉄のチケットがそれぞれ別物でしたので、初日はバス中心で各所を巡り、2日目は温存していた地下鉄チケットを駆使しました。
まあ、実はもともとそのつもりで、初日はバスでないと行きづらいところを優先し、2日目には電車で行きやすいところを残していたのでした。


駅から少し歩いて、新京極六角公園。
これもRIDDLE JOKERに登場。
正面のガラス張りの建物、テナントが入っていないように見えますが、取り壊されたりしないのかな……


駅まで戻り、今度は二条城前へ。
目的地は勿論……


二条城です。
中に用はないので、入り口だけ撮って、さっさと駅に戻りました。


京都市中心部はこんなところで、昼飯を食ったら、4か月ぶりの某大学へ。


草伸びすぎw


街灯やマンホールの位置的にはこんなところでしょうか。


やっぱりここはうまく撮り切れないので、分割したり、パノラマモードで撮ってみたり。


階段にある突起の列を目印にしたのですが、最初もう一つ左側の列だと勘違いしていて、すぐ後ろにガードレールがあるせいで後退できず、「全然建物全体が撮れないじゃん……」って絶望していました。


改めて神戸に戻ってきて、三宮でまずは一息。


茜色の境界線の喫茶店を改めて訪ねました。
前回よりは雰囲気の伝わる画になったのでは?w


リフレッシュして、今度は坂を上ります。
途中、なにやらイベントに遭遇。


交通規制しとる……


それどころか一部歩行者天国になってる!
ということで……


いつものスタバを車道から堂々と撮っておきました。
何の作品ってわけじゃないんですけど、こういう機会でもないと、歩道から出て撮れないですからね。


北野天満神社の階段。
茜色の境界線の撮り直しです。
もはや前回撮った写真の何が不満だったんか思い出せませんでしたが(w)、撮り直さなきゃいけないという使命感だけはあったので、気にせず撮ってきました。


そういえば前日、京都から帰ってきてから、同人活動時代の相方らと飲みに行っていまして、その中で、今更ながら彼が彼女とFateの巡礼してると聞き……


この日も飲む予定だったので、話のタネにとFateの聖地を巡礼。
当たり前ですけど何の準備もしていなかったので、2~3枚目は教会への坂道を撮ったつもりが全然違うっていう……w
ま、それはそれで話題になったから良かった。


で、飲んで帰ってきた後、東京に戻る準備していたのですが、少しだけ気になっていたところをGoogleマップ・ストリートビューで確認してみると、ビンゴ。未発見の聖地でした。

なので、最終日、新神戸から新幹線に乗る予定を変更。
大阪まで在来線で向かいました。
で、それが……


ここ。
RIDDLE JOKERあやせルートに出てくる公園です。
初日・二日目と京都~神戸の電車の車窓から、中央左にある特徴的な高層マンションを探していました。
似てる、ってマンションを2~3棟ほどピックアップしていたのですが、そのうち1つがこの公園でした。

巡礼してその日にツイッターに上げまして、しばらくは他に巡礼した人は見られませんでしたが、しばらくすると特定できた人が現れてきました。
発見したのは嬉しかったけど、ドヤ顔出来る時期はもう過ぎちゃいましたねw


以上、帰省録でした。

とりあえずこれで撮り溜めていた写真は全て放出できたはず。
あとは、巡礼記ページのまとめをしないと……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
プロフィール
HN:
たけぞう
年齢:
35
性別:
男性
自己紹介:
東京在住。
東京ヤクルトスワローズと聖地巡礼とクレーンゲームを愛するSE見習い。
ついったー
応援中
ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp ↑「☆」を「@」に変えてください。
リンク
忍者ブログ [PR]