忍者ブログ
これは、東京在住の一介のオタク「たけぞう」の奮闘記録である。
ゲームの背景探索に興味のある方は巡礼記のページへどうぞ。
旧ブログはこちら

『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!

[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がデンカレこと電気式華憐音楽集団のファンであることは、このブログでも何度か語ったことがあるような気がしますが、彼らが出演するELECTRONIC EMPIRE FEST VOL.0というイベントがありまして……
1日目はデンカレ、2日目は妖精帝國がメインを務めるということで、折角だし妖精帝國の曲もちょっとだけ予習なんかしちゃって、かなり楽しみにしていたのですが……
諸事情で初日に参加できなくなり、楽しみにしていた分、相当にメンタルがやられています。
2日目には参加できて、デンカレアンプラグドの曲は聴けたのですが、メインの妖精帝國の曲はちょっと予習した程度ではノれるレベルには至れず……
ただただ悔いの残るイベントとなってしまいました。

「不運に見舞われた2017年が終わった」とは何だったのか……
今年も辛い1年になるのかな……


そんな後ろ向きな近況はさておき、前を向きますと、3月末のリリースに向け、ゆずソフトのRIDDLE JOKERの情報がぼちぼち出てきています。
先日、OPムービーが公開され、更にRIDDLE WATCHというスマホ用アプリもリリースされました。
その中に、年明けに探訪した京都の某大学の背景があったので、一応余分に撮っていた写真のうち一番近い構図のものを――


OPムービーの後奏で、2枚出てくる背景のうちの1枚目ですが……
多分撮影した立ち位置は、この写真とかなり近いと思います。
ここから右に向いたところが作中で出てくるようですね。作中画像左側に描かれている木が、この写真でいうと右側の木だと思います。


続いてRIDDLE WATCHの背景選択で右上にある背景。
ちょっと遠目から撮っちゃっていますが、もう少しズームして、右側の校舎消せばそれっぽく見えるのではないですかね。

とりあえず暫定版ってことで写真を出しましたが、次回の帰省で改めて撮り直してくるつもりです。


RIDDLE JOKERといえば、全国で小冊子配布会なるイベントを催しており……小冊子にどういう情報が載っているかもわからなかったので、ワンチャン背景情報が出ていることを期待して入手してみようと思っていたのですが……
何か知らんけど東京は平日の夕方が多くてなかなか手に入れられず……
首都圏で、休日に手に入れるためには神奈川とかまで少し足を伸ばさなければならず、そのついでにいくつか巡礼をこなしてくることにしました。


まずはAriesのタラレバより、二子玉川駅近くの背景の撮り直し。
前回少し車道に寄り過ぎて撮ってしまっていたので、1歩右側から撮ってみました。



こちらもAries作より、レストランの背景。
1枚目のアングルは今まで撮れていなかったんですよね。
2枚目も前回よりはマシな絵面になったのでは?

ちなみに、アイスのドリンクを頼んだつもりだったのですが、ホットの商品が提供され、しかもこの器でどう飲んだらいいのか困惑してしまったという余談。
まあ、最終的に、普通に飲みましたけど……


ANGEL NAVIGATEの学園。
こちらも1~2歩右から撮り直したもの。
いつも使ってる画像編集ソフトでは、モザイクかけても機能しなくて、ちょっと雑な感じの隠し方になっていますが、大目に見てくださいw


なんか、1~2歩右から撮り直してるパターンばっかりでアレですが、スクランブル・ラバーズの学食テラス。


こちらは新たに発見した背景。
スクランブル・ラバーズの主人公たちが住んでいるマンションですね。
見つけてしまえば、「なんで今までここを調べなかったんだろ……」みたいなとこにありました。


こちらも新発見の背景。
とらぶる@すぱいらるの学園。
こちらは、「この方向に探索範囲を広げれば良かったのか……」って感じですかね。


タラレバに出てくる商店街です。
皆さんもご存知のように、各地のサンクスがファミマに変わっており、ここにもその影響が……
まあ、それはしょうがないのですが、ちょっと傾いてしまっていますね。まだ痛みの残る右手を使っていたので、なかなかうまく撮れていなかった模様。


溝の口エリアを後にして、横浜へ。
RIDDLE WATCHにも収録されている背景ですね。まあ、この当時はまだアプリはリリースされていなくて、ろどさんのツイートを参考にしていました。
西向きになるので、夕方だと思い切り逆光になってしまうようですね。再訪時はそのあたりも考慮しないと……


最近私の中で流行りの、今更巡礼シリーズ。
Dies iraeの海辺の景色です。
10年くらい前にやったゲームでしたけど、当時は関東圏の巡礼など考えてもいなかったので、気にしていませんでした。で、Masada Premiumで久々にプレイして、「ヒットミーで行ったあそこじゃん!」ってなって、訪ねることにしました。


最後は、そのヒットミーの撮り忘れ。
横浜マリンタワーです。
こちらも傾いてしまっていますね……


というわけで……
Aries関連は、これでひとまず落ち着いた感じですかね。
RIDDLEについては、3月に多分体験版が出てくるので、関東圏はさっさと訪ねてしまいたいところ。
あと、Diesは渋谷もあるので、そこくらいは撮りに行きたいかな。

という状況です。


で、なんか次回予告みたいになってしまうのですが……
テレビアニメの巡礼を始めました。
いや、始めてしまいました……
citrusっていう百合系のアニメなんですが、なんていうか、巡礼欲をくすぐられる作品だったので、我慢できず……
アニメの巡礼が大変なのはわかっているのですが、なんとか頑張ってみます。

で、この作品、メインは豊洲、市ヶ谷、中村橋の3ヶ所ですが、他にも駒込、渋谷、御茶ノ水、有楽町、小竹向原、上野、水道橋など……
まあ、今のところこのあたりですが、これから増えてくかもですし、OPムービー見ると京都が出てきてたりするし……
何回かに分けて訪ねます。
で、先日その1回目を敢行してきたので、次回更新はそちらの模様を載せることになりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
プロフィール
HN:
たけぞう
年齢:
35
性別:
男性
自己紹介:
東京在住。
東京ヤクルトスワローズと聖地巡礼とクレーンゲームを愛するSE見習い。
ついったー
応援中
ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』
ブログ内検索
メールはこちらまで
eternal_takezo☆infoseek.jp ↑「☆」を「@」に変えてください。
リンク
忍者ブログ [PR]